1/35 西住殿 その一

やはり1/35キャラフフィギュア者としてはガルパンは避けて通れないネタ。まずは西住殿をモデルに基本ヘッドを作ります。


造形粘土プロスカルプを板にくっつけたまま造形。周囲をトリミングして焼きます。
まだスカルピー焼きっぱなしの状態なのでアゴのライン等不揃いですが、ここから修正していきます。バランスがまだリアル調に引っ張られてますね。


焼結したプロスカルプはあまり深焼きしてしまうとPVCなので加工しづらくなってしまいますので半焼き位に火を入れます。加減は各々の加熱機器で違うので試行錯誤で見つけるしかないですね。半焼きしたものを棒ヤスリと耐水ペーパーで削りつつ溶きパテの盛り削りでディテールを作りつつ表面処理していきます。
最小の状態からアゴのラインをかなり上にあげ、目を外に大きくしてますね。戦闘モードの険しい顔を作ろうと思ってるので額はやや盛り上げ気味に、目は縦に小さめにしてみました。大体こんなもんでしょうか。

ズームを引くとこんなサイズ。 100円玉にピントがいっちゃいます(´Д`;)
他のキャラも顔の面取りは大体同じなので、これを複製して目の造りを変えてあんこうチームをみんな作っちゃいましょう。

でもこの続きは5月の静岡ホビーショーの後になりそうです(^^ゞ